ダムラー旅行記

当ブログへの訪問ありがとうございます。 このブログはダムカードのコンプリートを目指しつつ、日本各地の観光スポットや名(迷)所などを巡る旅行記です(ダムツアーと呼んでいます)。また、ダムカードを集める前も放浪旅をしていたので別ブログ(~放浪旅編~)で紹介しています。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムツアー2023山陽編PartⅡ①

今回は山口県へ。 ルートは 1日目:宇部丸山ダム→美祢ダム→大坊ダム→長門市駅→仙崎駅→湯免ダム→阿武川ダム→萩市内泊。 今回は1日目①です。

樫野崎灯台

和歌山県東牟婁郡串本町にある樫野崎灯台。 1870年に初点灯した紀伊大島東端にある日本最初の石造灯台です。

潮岬

和歌山県東牟婁郡串本町にある潮岬。 紀伊半島最南端の岬です。

ダムまとめ大阪編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 大阪府のロックフィルダムをまとめてみました。

ダムまとめ大阪編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 大阪府の重力式ダムとアースダムをまとめてみました。

ダムツアー2023関西編PartⅡ

今回は和歌山県へ。 ルートは 1日目:七川ダム→潮岬→樫野崎灯台です。

八ヶ川ダム

石川県輪島市にある八ヶ川ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持、上水道、工業用水を目的に建設されました。

鍔市ダム

兵庫県丹波篠山市にある鍔市ダム。 アースダムです。 かんがいを目的に建設されました。

黒石ダム

兵庫県丹波篠山市にある黒石ダム。 アースダムです。 かんがいを目的に建設されました。

田口池

兵庫県丹波篠山市にある田口池。 アースダムです。 かんがいを目的に建設されました。

鍋塚池

兵庫県丹波篠山市にある鍋塚池。 アースダムです。 かんがいを目的に建設されました。

八幡谷ダム

兵庫県丹波篠山市にある八幡谷ダム。 アースダムです。 かんがいを目的に建設されました。

ダムまとめ京都編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 京都府のアーチ式ダム、重力式アーチダムをまとめてみました。

ダムまとめ京都編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 京都府の重力式ダムをまとめてみました。

ダムツアー2023関西編②

今回は兵庫県へ。 ルートは 1日目:八幡谷ダム→鍋塚池→田口池→黒石ダム→鎧市ダム。 今回は②です。