ダムラー旅行記

当ブログへの訪問ありがとうございます。 このブログはダムカードのコンプリートを目指しつつ、日本各地の観光スポットや名(迷)所などを巡る旅の旅行記です(ダムツアーと呼んでいます)。また、ダムカードを集める前も放浪旅をしていたのでそれも紹介していきたいと思います。旅の参考にして頂ければと思います。

MENU

ダム旅(ダムツアー)プランニングPartⅠ

今回は、自分のダム旅(ダムツアーと呼んでいます)のプランニングの仕方を説明します。

 

① 最初に、どの方面に行くのか決めます。

これは、日帰りなのか何日間の行程なのかによって決めます。

基本的には前日の夜に出発し、朝に現地に到着するようにしています。

(配布開始時間があるので、途中で仮眠をとって時間を調整しています。)

 

② 方面が決まれば、次にその方面にあるダムカードを配布しているダムを調べます。

集め始めた当初は、ひとつでも多くのダムに行こうと詰め込んでスケジュールを組んでいましたが、新たに近くのダムで配布が開始されたりするので最近は詰め込みすぎず少し余裕を持ってスケジュールを組むようにしています。(笑)

配布場所の調べ方は、ダムカード配布場所を一覧にしているサイトがあるので、そちらで調べています。(国土交通省のHPでも調べられますが、非公式のダムカードは掲載されていませんので、オススメしません)

 

③ <泊まりで行く場合>

  宿泊するホテル(旅館)または、道の駅(車中泊の場合)を決めます。

自分は、行く方面の比較的大きめの都市でホテルの近くのに居酒屋やコンビニがあるところで一泊¥10,000以下で駐車場完備のホテルを探します。

駅前など交通の便がいいところは、駐車料が高いホテルが多いのであまり利用しません。

最近は温泉宿を利用することも増えました。

 

④ ダム周辺での観光地(迷所)と道の駅を調べます。

ダムのみでも良いのですが、せっかく行くので近くの名(迷)所も立ち寄るようにしています。道の駅はトイレ休憩とお土産を購入するのに利用しています。ダムでもトイレを借りたりできるのですが、道の駅に立ち寄るのも楽しいです(笑)

また、車中泊の時は日帰り温泉もしらべておきます。以前は、その日の全ての行程を終えてから温泉に入っていたのですが、ちょうど混む時間になるので比較的空いている昼間に入浴するようになりました。

 

1回で説明しようと思いましたが、文章だらけになるので2回に分けます。