ダムラー旅行記

当ブログへの訪問ありがとうございます。 このブログはダムカードのコンプリートを目指しつつ、日本各地の観光スポットや名(迷)所などを巡る旅行記です(ダムツアーと呼んでいます)。また、ダムカードを集める前も放浪旅をしていたので別ブログ(~放浪旅編~)で紹介しています。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムツアー2022北陸・東海編

今回は富山県、岐阜県へ。 ルートは 角川ダム→城端ダム→御母衣ダムです。

石井ダム

兵庫県神戸市にある天王ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、レクリエーションを目的に建設されました。

天王ダム

兵庫県神戸市にある天王ダム。 重力式ダムです。 洪水調節を目的に建設されました。

大宮ダム

鳥取県日野郡日南町にある大宮ダム。 重力式ダムです。 発電を目的に建設されました。

俣野川ダム

鳥取県日野郡江府町にある俣野川ダム。 重力式ダムです。 発電を目的に建設されました。

旧美歎水源地水道施設

鳥取県鳥取市にある旧美歎水源地水道施設。 1915年から1992年まで使用されていた山陰地方初の水道施設です。

美歎ダム

鳥取県鳥取市にある美歎ダム。 重力式ダムです。 上水道を目的に建設されました。

石徹白ダム

福井県大野市にある石徹白ダム。 重力式アーチダムです。 発電を目的に建設されました。

我谷ダム

石川県加賀市にある我谷ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持、発電を目的に建設されました。

九谷ダム

石川県加賀市にある九谷ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、上水道、発電を目的に建設されました。

赤瀬ダム

石川県小松市にある赤瀬ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持を目的に建設されました。

大日川ダム

石川県白山市にある大日川ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持、かんがい、発電を目的に建設されました。

大間ダム

静岡県榛原郡川根本町にある大間ダム。 重力式ダムです。 発電を目的に建設されました。

畑薙第一ダム

静岡県静岡市にある畑薙第一ダム。 中空重力式ダムです。 発電を目的に建設されました。

井川ダム

静岡県静岡市にある井川ダム。 中空重力式ダムです。 発電を目的に建設されました。

金原ダム

長野県東御市にある金原ダム。 ロックフィルダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持、上水道を目的に建設されました。