ダムラー旅行記

当ブログへの訪問ありがとうございます。 このブログはダムカードのコンプリートを目指しつつ、日本各地の観光スポットや名(迷)所などを巡る旅行記です(ダムツアーと呼んでいます)。また、ダムカードを集める前も放浪旅をしていたので別ブログ(~放浪旅編~)で紹介しています。

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

ダムまとめ福岡編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 福岡県のロックフィルダムと堰をまとめてみました。

京都鉄道博物館

京都府京都市にある京都鉄道博物館。 2016年に開館した鉄道博物館です。

ダムまとめ福岡編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 福岡県の重力式ダムをまとめてみました。

西条駅

広島県東広島市にある西条駅。 1894年に開業したJR山陽本線の2面3線の駅です。

海上自衛隊呉史料館

広島県呉市にある海上自衛隊呉史料館。 海上自衛隊で就役していた潜水艦「あきしお」が屋外展示されている史料館です。

呉市海事歴史科学館

広島県呉市にある呉市海事歴史科学館。 明治以降の日本の近現代史の縮図ともいえる呉の歴史及びその近代化の礎となった各種の科学技術が紹介されている博物館です。

屋代ダム

山口県大島郡周防大島町にある屋代ダム。 ロックフィルダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持を目的に建設されました。

陸奥記念館

山口県大島郡周防大島町にある陸奥記念館。 1943年に爆沈した、戦艦「陸奥」に関する遺物や遺品等が展示されている博物館です。

ダムまとめ高知編その3

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 高知県の中空重力式ダムをまとめてみました。

ダムまとめ高知編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 高知県の重力式ダムをまとめてみました。(その2)

ダムまとめ高知編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 高知県の重力式ダムをまとめてみました。(その1)

城端駅

富山県南砺市にある城端駅。 1897年に開業したJR城端線の2面2線の駅です。

ダムツアー2023山陽編PartⅣ②

今回は山口県、広島県へ。 ルートは 2日目:呉市海事歴史資料館→海上自衛隊呉史料館→西条駅です。

ダムツアー2023山陽編PartⅣ①

今回は山口県、広島県へ。 ルートは 1日目:陸奥記念館→屋代ダム→弥栄ダム→呉市内泊です。

ダムまとめ徳島編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 徳島県のアーチ式ダム、堰をまとめてみました。

ダムまとめ徳島編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 徳島県の重力式ダムをまとめてみました。

ダムツアー2023東海編PartⅡ

今回は岐阜県へ。 ルートは 1日目:丹生川ダム→阿多岐ダムです。

ダムまとめ愛媛編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 愛媛県の重力式ダムをまとめてみました。(その2)

ダムまとめ愛媛編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 愛媛県の重力式ダムをまとめてみました。(その1)

鳥羽河内ダム

三重県鳥羽市に建設中の鳥羽河内ダム。 重力式ダムです。 洪水調節を目的に建設されています。

ダムまとめ香川編その3

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 香川県のマルチプルアーチダムとアースダムをまとめてみました。

ダムまとめ香川編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 香川県の重力式ダムをまとめてみました。(その2)

ダムまとめ香川編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 香川県の重力式ダムをまとめてみました。(その1)

ダムツアー2023東海編

今回は三重県へ。 最終的なルートは 1日目:鳥羽河内ダムです。

宇野駅

岡山県玉野市にある宇野駅。 1910年に開業したJR宇野線の1面2線の駅です。

大白川ダム

岐阜県大野郡白川村にある大白川ダム。 ロックフィルダムです。 発電を目的に建設されました。

ダムまとめ山口編その2

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 山口県の重力式ダムをまとめてみました。(その2)

ダムまとめ山口編その1

2022年までにゲットしたダムカードのうち、 山口県の重力式ダムをまとめてみました。(その1)

ダムツアー2023中部編

今回は岐阜県、富山県、石川県へ。 ルートは 1日目:大白川ダム→JR城端線→辰巳ダムです。

二風谷ダム(ダムカードのみ)

北海道沙流郡平取町にある二風谷ダム。 重力式ダムです。 洪水調節、河川の正常な流量の維持、上水道、発電を目的に建設されました。